HomeHome
移住史ライブラリIndex | 移住年表 | 移住地図 | 参考資料

アリアンサの子どもたちのゆめ

第一アリアンサ日本語学校作文より

 ぼくはプロやきゅうのせんしゅになってアメリカでしあいがしたいです。
 日本にはいきたくないです。なぜかというと、日本のチームはわるいからです。ケン・グリフェイせんしゅとおなじくなりたいとおもいます。

(小田保生)

 ぼくのゆめはプロやきゅうのせんしゅになることです。いいせんしゅになってかつやくしておかねもちになりたいです。

(北沢和)

 わたしはせんせいになりたいです。
 なぜかというとせいとたちとはなしたり、りょこうをしたり、ほかのせんせいやこうちょうせんせいとはなしたりしてみたいとおもいます。

(アウメイダゆりこ)

 ぼくはしあわせになりたいです。
 なぜかというとさみしいことやかなしいことがきらいだからです。

(小田なるお)

 わたしのゆめはせいこうすることです。
 ひとびとにそんけいされ、あいされ、おおぜいのともだちをもち、ともだちもしあわせにできるような人になりたいです。

(若本あいこ)

 わたしのいちばんのゆめはおおきくなったらともだちといっしょにはたらきたいです。
 にばんめのゆめはにほんにいくことです。
さんばんめのゆめはしんせきみんながわたしのうちにあそびにくることです。

(瀬下まり)

 ぼくはプロのサッカーせんしゅになりたいです。
 ぼくはサッカーがすきです。
 ぼくはブラジルだいひょうチームにえらばれて、いろんなくにのちーむとしあいがしたいです。

(山口ウリセス)

 わたしのゆめはせかいじゅうをりょこうすることです。そしていろいろなひととあってたくさんのともだちをつくりたいです。

(北沢あき)

 ぼくはアメリカに行ってプロやきゅうのせんしゅになりたいとおもっています。
 ソサせんしゅとおなじくなりたいです。

(新津耕二)

 私のゆめは家ぞくがいっしょにくらして今までよりもっと幸せになることです。そして、おかあさんが早く日本からもどって私たちと畑のしごとをすることです。それから一番大切なゆめは、兄弟みんな大学を卒業し、お父さんとお母さんにいい生活をさせることです。

(野溝百合子)

Back home