NPO現代座 ユモレスク劇場

音楽と朗読による構成劇
熱い風 アジアから日本の平和を見つめて

作・木村 快

ものがたり

 病院経営者の妻・千里は青年海外協力隊の純子の助けを借り、インドネシア奥地で働く父・古賀良平を訪ねる。父は十八年前、カトリック病院のボランティアとして出かけたまま帰ってこない。久しぶりで再会した父はやはり衰えていた。だが、どのように説得しても日本へ帰るとは言わない。
 古賀良平にはインドネシアにとどまらねばならない理由があった。多くの日本人が忘れてしまった戦争。かつて日本軍がインドネシアを支配していたとき、古賀は学徒兵として従軍し、インドネシアの若者たちに大東亜共栄圏の理想を説いていた。
 日本の敗戦を迎え、インドネシアは再びオランダの植民地となる。古賀は自分が間違っていたことを恥じ、その償いとしてインドネシア人がオランダから独立するための独立戦争に参加する。そのとき、日本へ復員するはずだった戦友有馬を巻き込んでしまう。オランダ軍との戦闘で、有馬は傷つき、古賀は捕虜となって強制送還された。
 有馬はついに戻ってこなかった。インドネシア人とかつての戦友に対する償いとして、古賀はインドネシアの土になるつもりで働いていた。
 日本で暮らす千里にとっては戦争は遠い過去のことだったが、インドネシアで働く父や協力隊員純子は今なお厳しい現実の中で苦闘している。戦争は国と国の問題だけではなく、それにかかわった個人と家族の責任でもあることを千里は思い知らされるのだった。

キャスト

左右田一平 熊倉正博 大畑孝子 木下美智子
古賀良平 かつての戦友 アリ 古賀の娘 千里 協力隊員 純子
左右田一平 熊倉正博 大畑孝子 木下美智子
西河 大 星野正吉 松本真理子   
商社員 金子 商社員 大友 アコーディオン演奏   
西河 大 星野正吉 松本真理子   

スタッフ

木村 快 舞台監督 寺崎昌広
照明 澁谷博史
木村康恵
演奏 松本真理子
星野正吉
熊倉正博

公演日程
'08年2月16日〜18日

公演日程
場 所
   現代座会館3階 小さなNPO劇場

参加費
    一 般:3,000円
    NPO会員:2,500円(17日を除く)
※17日のご予約は満席の為、受付終了致しました。

座席数に限りがありますので、事前に電話等でお申し込みください。
TEL:042-381-5165(NPO現代座)